generics,generic,ジェネリクス,ジェネリック

なんでジェネリクって言わないんだ。言え。


さて、IronRubyがまだまだだからIronPythonいじってますが、すでにライブラリーで定義されてるある総称型関数、テンプレートメソッド、を呼ぶのにタイプパラメーター、型パラメーター、type paramaterの指定をする必要があったのです。


そのやり方。

Module.Method[type](arg)

via 2007-11-11より。


これのtypeの部分が肝で、ようは型を大括弧でつつんで渡すのですね。ちなみにIronRubyで試したら大括弧ではだめでした。どうするんだろう。


あと参照した日記では型パラメーターを2つにした場合に例外、とありますが、今のIronPythonだと大丈夫です。ただ関係ない部分でPythonコードの修正がありますが。

# IronPythonのコード
import clr
clr.AddReference('Example')

import sys
import Example

d = Example.D()
d.M[long,long](123,456)

こんなんで呼べます。