PowerShellの価値

オブジェクト指向なコマンド環境「Powershell」を試してみた - てっく煮ブログ 跡地
はてなブックマーク - オブジェクト指向なコマンド環境「Powershell」を試してみた - てっく煮ブログ 跡地



ここのブックマークコメントを読んだんだけどなんかPowerShellのとらえ方にずれを感じるコメントが多かった。


Dos窓とかCygwinとか(ましてPythonとか)と比較するのはちがくね?


PowerShellが面白いのは.Net上に完全に乗ってることであってスクリプティングの能力とか2の次でしょ。


偉大なのはWindowsオブジェクト指向のFrameworkとして規定しなおした.Netで、PowerShellはその上で普通に実装した普通のシェルで
(いやまあ言語機能をちゃんと調べてないから実はとても面白い言語かもしれないけど)
だからまあもろもろがオブジェクトなのも当然だし。


だからもとの記事の「.NET Frameworkインタラクティブシェル」というのがまったくまっとうな評価で、.Net上に乗ってあらゆるオブジェクトをグルーしていける感を味わえ、さらその先がどうなるのかに思いをはせれるのがPowerShellの一番すてきな部分だと思うがどうか。


Squeakやれという話ですかそうですか。