太陽と方角

聞かれたけど答えられなかった質問 - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)

次男:「おとうさん、北はどっち?」
父親:「えーと、太陽があそこに見えるだろう。で、今は午後3時だから…」

とか言ってみたが結局わからなかった。

主観方向感覚が残念な俺的には太陽と時間から方角を算出することは比較的日常に使うテクニックです。


これ時計の12時を太陽に向けてなんとかかんとかとか漫画で読んだことあるけど
そんなこといわれても腕時計持ってないしそもそもルールが回りくどいです。


そこで俺が実際意識することは「太陽は朝6時に東から昇り昼の12時に南を通って夕方6時に西に沈む」というこれだけ。
日の出日の入りが季節でどうこうとか細かいことは考えません。


これをもとにすれば午後3時なら南からだいぶ西に太陽はあるんだなって分かるし。
大まかにしか分からないけど結構便利な時は便利です。