VMware server2.0をインストール

いままでは1.Xを使ってまして。そういやあ2が出てたなあということで。
インストールはまあ普通にクリックで大丈夫。ホスト環境はWindows

そのあとVMwareアイコンクリックするとブラウザが立ち上がりなんかログインフォーム登場。
何入れるのよとvmware server2.0 login nameとかでグーグルしても良く分からない。
適当にやってるとWindowsへのログイン情報で大丈夫と判明。


んでそれ通るとWebアプリの管理ツールになって、
ここでも既存のデータを使う方法が良く分からない。
右の方のadd datastoreでlocalを選択、Directoryに既存フォルダってしたけどうまくいかない。
調べるに原因はパーミッションだった。cygwinからchmod 666とかやって解決。
既存フォルダ流用の場合注意。


これでとりあえず動いた。

  • VMware server2のログインはホストOSのログイン情報で
  • datastoreの様子がおかしい時はパーミッションチェック